« 天敵 | トップページ | ようやく、秋 »

旦那の受難

あいかわらず、暑い日が続きます。

旦那が休みの土曜日。夕方近くになってようやく起きてきたと思ったら、

全身に湿疹。手足だけでなく頭皮にまできているらしく、かゆさも尋常でないらしい。

原因は、仕事中に手にかかってしまった有機溶剤のせいらしい。手の甲も腫れ上がり、足もまっかっか。しかし、土曜日の、しかも16時過ぎ、大抵の病院は土曜日っていったら午前中で診察は終わりのところがほとんど。

旦那自身も、「暑いし、だるいし、放置しといて治らんかな~」などとぬるいことを言っているが「ぜっっっっったいに病院に行くべきっ」「注射でも点滴でもしてもらわんとなおらんっ」と力説し、ネットで診察可能な病院を探す。

あった、あったよ、おっかさん←ダレ?(笑)

土曜の午後の診察、19時までやってる皮膚科が。しかも家からさほど遠くない。

以前、風邪のせいで湿疹がでて、その時に出た薬の処方箋も念のため持って、行って見る。

おや~?  土曜だし、この時間に診察してる病院は少ないはずなので混んでるかとおもいきや、空いてますがな~。大して待たされることもなく、旦那は診察室に呼ばれていった。

はぁ~やれやれ、とのんびり週刊誌を見ていたら、しばらくして・・・・・

「○○さ~ん」 と呼ぶ声が。ん~?と顔を上げると、白衣のセンセがスタスタと待合室に歩いてくる。

「旦那さん、注射打ってたら気分が悪いっていわれたんで、ちょっと休んでもらってますから。もう、今は大丈夫みたいだから、もうすぐ終わりますからね」

なんじゃ? 注射打ってたら気分が悪くなっただと? 皮下注射か静注か点滴か?

「お世話をかけます」と返事しつつも、頭の中は「????」

出てきた旦那は割りと平気そうな顔はしていたけれど。

「肩に打って、それから腕の血管に打った。腕の血管に打ったやつは注射器がすごく太かった。ゆっくり打つのかとおもったら結構早いスピードで注入された。それ打ってるときに気分が悪くなってきた」のだそう。

処方箋から推測するとおそらく肩に打ったほうの薬があわなかったんではないかとおもわれ・・・。

翌日にはかなりよくなってきたものの、週明けから出張に出たが再発したもよう。

Photo

「ボクがかかとのおハゲで病院行って~ ミィねぇちゃんがお腹のおハゲで病院行って~ ママちゃが腕のおハゲで病院行って~ にぃたんが全身おハゲで病院? しかも注射? ってことはにぃたんか一番おハゲってことか?」

チャー坊よ。だから、ママちゃはおハゲじゃないし、にぃたんもおハゲじゃないから。

ああ、今年の夏は皮膚科の夏・・・・?

« 天敵 | トップページ | ようやく、秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ,おかーたまんち,大変なことだったんですね。
おかーたまに続いては,にぃたんも???
有機溶剤ってこわいですねー。
いつごろ完治するんでしょう?
くれぐれもお気をつけて。
もちろん,おかーたまの日焼けも,ね。

おとーたま、大変ねぇ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

肩に注射ってどんな薬だろ?血管注射はゆっ

くり入れねば! カルシュウムなら温かくな

ってモハモハするけど・・・それか?

アレルギーが出ると打つよね。それ一気に打

たれたら気分も悪くなるわ~かわいそ(ノд・。)

cat アンママさんnote
ほんとはちゃんと手袋して作業しなくちゃいけないところを油断して素手でやってたらしいっすgawk
有機溶剤のインクなどを扱うのでそれなりの健康診断なんかも毎年あるんですよ~
飲み薬が三日分だったので、三日もたてばよくなるのかと思いきや、再発っすわ・・・。
こりゃ、別の病院(おかーたまが日焼けで行ったとことか)に行ったほうがいいかも・・・。

cat とま☆彡さんnote
肩というか、腕と言うか、予防注射なんかをよく打つ、「肩峰から三横指下」の位置ですわ←余計にわかりにくいわってか(笑)
血管注射は私も何度か経験あるけど、ゆっくり打ってたのになぁ・・。出張先から「湿疹再発」「かゆい」「かなりひどい」「今日も治らない」ってメールが来てもどうにもできまへんがなcoldsweats02

先週末は大変だったんですね~
と言うか今も大変なんですねsweat01
宅の主人が週明けに旦那様とお話しした時には何も仰ってなかったので、びっくりです。
皮膚科って当りハズレの波が激しいような気がします。昔(大阪に居た頃)行った大層な財閥のマークのついた総合病院の皮膚科で誤診され、でも誤診なんて思いもよらないから信じてぬり薬をつけ続けていたら患部がよけいに爛れて水ぶくれになって、ハタチの乙女の素肌がえらいこっちゃになったことがありました(泣)
治療、投薬に対して ??? の場合は早めにセカンドオピニオンされることをおすすめしまする。
どうぞお大事にheart

cat うるぺこつんりきさんnote
皮膚科に限らず、病院は(というか、医師は?かな) 当たり外れあるみたいですねぇ。
昨夜は出張から帰ってきたんですが「足の裏がかゆい」と申しまして。
「それって・・・・水虫じゃ・・・?」と言いたいのをグッとこらえました(笑) 確かに水虫じゃなくて湿疹のせいで赤く腫れてたんですが。今朝はかなり治まってきたようですが油断はできませんが逆に治まってきた分、病院行っても説明しにくいとかで病院に行こうとしません。まさか、注射がこわいんじゃ・・・?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天敵 | トップページ | ようやく、秋 »