« 通りゃんせ | トップページ | 末広がり? »

行きはよいよい、帰りは・・・・

サエコポンのご推察どおり、若い (かどうかは実際のところわからないが) 男性はさわやかな口調で

「○○バスセンターの○○ですっ。本日ご予約いただいておりました高速バス○○号の運休が決定しましたのでお知らせいたしますっ。明日以降の便への変更、払い戻しなどの問い合わせは18:00までにお願いしますっ」 と留守電に残していた。

「バス、運休だってよ」

「なにっ?」

理由なんかいわなくてもわかる。 雪 だ・・・・・。

「どうするよ?」

この場合の選択肢は・・・・

① 明日の便の高速バスに変更。今夜は適当な宿を探して1泊。(パンツの替えないけど 爆)

② JR新幹線で帰る。(予約したバスの分は払い戻し) ただし、列車が運休になっていなければ。

のいずれか。

お留守番の猫たちには、ご飯は多めに出してきたし、ホットカーペットは6時間で自動的に切れてしまうので平型あんか (人間用だけど) を買って、コタツの中にフリースで包んでおいてある。でも・・・それでもやっぱり寒いだろうし・・・うむむ・・・・。(;;;´Д`)ゝ

時刻は17:40 熱々の陶板にのせられて、おいしそうなかおりをさせながらハンバーグが運ばれてきた・・・・・・

「食べてから」などと悠長なことは言っていられない。店内に電話用のブースも見当たらないのでウエイトレスに「ちょっと電話をかけに出るので」と声をかけ、店外の階段の踊り場あたりでバスセンターに電話。

Photo

「早く帰ってきてくれないと、ミィちゃん寒いじゃにゃーのっ」

・・・・・・混みあっているらしく、話中ばっかり。それでも気合いで (いや、この場合気合いはいらないが) リダイヤルを繰り返し、ようやく繋がる。

「で、明日の便の空席はあるの?」

「はい、えーーーと、午後の便はすでに満席でして・・・朝の便ですと若干空席はありますが2名様隣同士でのお席はとれなくて・・・通路を挟んで、かあるいは少し離れたお席でしたら・・・・」

「朝の便って、今夜の天候次第ではまた運休なんて可能性もあるんでしょ?」

「そうですねぇ・・・こればかりはなんとも・・・・」

「わかった。払い戻しにしてもらうわ。どこにいけばいいの、今ちょうど博多駅にいるけど、バスのりばのある交通センターにいけばいいわけ?」

「あの、それが、払い戻しはチケットをお求めになった窓口でしかできないので・・・・」

ぬぁんとっ   Σ(・ω・ノ)ノ!

「・・・・・あんだってぇ?」

「お客様、チケットはどちらでお求めでしたか、コンビニの発券ですか、それとも・・・」

「バスセンターよっ」「ひろしまのっ」

「それでは、バスセンターの窓口までチケットをお持ちいただいて、運休になったのでと言っていただけば払い戻しできますので・・・・」

「明日すぐになんか行けないわよ?」

「は、はい、一週間や10日くらいは大丈夫ですから・・・・」

「じゃ、払い戻しってことで」

電話を終えてテーブルに戻る。

おとーたまは自分の分をほぼ食べ終え、私のハンバーグはおいしそうな「ジュウジュウ」の音もなく無言になっていた・・・・・orz  (´・ω・`)ショボーン

冷めてたけど、でもおいしかった。ま、ワタシ、「猫舌」だしね、ちょうどいいんでないの?

幸い、一部徐行運転にはなっているものの、JRは動いていた。

Photo

切符を買って、ちょうどきた大阪行きに乗り込む。

座席はけっこういっぱいだった。当然ながら自由席なので空いているところを探してずんずんと進み、一号車の端っこで座ることが出来た。

定時より5分遅れで広島着。

Photo_2

家の中には「二色おはぎ」が・・・・・

この冬はとにかく寒かった。

でも、「バス運休」なんてネタはいらないぞ~

・・・・・・帰って来れてよかった・・・・・・  c(>ω<)ゞ

高速バスでリーズナブルな旅のハズが思わぬ出費となった・・・・・

雪なんかキライだーーーーーっ   sad

Photo_3

「見るだけならいいけどね・・・・・」

« 通りゃんせ | トップページ | 末広がり? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だよね。予期した通りだよ~。
一泊するのも余分な出費だし、ネコ心配だし、新幹線で戻って正解だよね。
今年は雪のせいで往生した車があちこちあったようで、ニュース見ていると「大変だよな~」と思います。バスが出発しても途中でにっちもさっちも行かなくなるという可能性もあり、それはもっとも地獄だわ。

(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー! 無事で何より。にゃんsが凍えなくって良かったね。
雪は予測不可能だからねぇ。でも本州って(普段雪降らないトコ)10cm積もっても交通機関止まっちゃうよね。雨とかでも。来た当時(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!で笑っちゃった(≡^∇^≡) 札幌じゃ考えられんからさぁ。今はたぶん冬の札幌の寒さには耐えられないと思うけど、来た当時は雪が恋しくて、冬になると帰りたかったなぁ。こっちは寒いだけで情緒がないよ。今年だって雪降ってもすぐ溶けちゃったしね。屋根落ちるほどはイヤだけど、せめて1日くらい消えないでくれたらいいのにな。

cat サエコポンnote
そ~よね~ ニュースで見てても通行止めくらって食べるものも調達できないわ、延々待たされているドライバーとか見たことあるし。
高速バスの中にはトイレがあるものもありますが(ないのもあるし)むちゃくちゃ狭いから私には身動きできないし(爆)
徐行運転とはいえ、5分くらいの遅れですんだのはまだラッキーだったかも。

cat とま☆彡note
やっぱり、普段積雪がないところは「雪慣れ」してなくて車も極端にノロノロ運転で渋滞になるし、それでもあちこちスリップ事故とかあるんだもんねぇ。
札幌の寒さは想像できないけど・・・テレビで見ててもこっちでは「吹雪じゃん!!」って天気でも普通にお出かけしてたりするんだよね~

災難でしたねぇ。でも無事帰宅できてよかった♪
バスにこだわって一日遅らせて、もしもそのバスが運休や遅延になったらみぃなちゃんチャトランくんが可愛そうですもんね。

cat  MMMinMcity さんnote
JRまで運休になってなくてよかったです~coldsweats01
こんなことははじめてでした。
お留守番の「ごほうび」でひさしぶりに猫用おやつをもらえた猫たちでした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 通りゃんせ | トップページ | 末広がり? »