« ふと思い出した歌 | トップページ | 南相馬市より »

再度おしらせ

道路の整備、ライフラインの確保、物資の輸送、進みつつあるようですね。それぞれの関係各社、作業にあたる方々ががんばってくださっているおかげです。

昨日、買い物に行きましたがトイレットペーパー、ティッシュ、カップラーメン、粉ミルク、ミネラルウォーター、米類等、乾電池、他にもいろいろと「お一人様(一家族様)○個まででお願いします」と個数制限になっていました。

買占めにはしっている人がいる、というより、入荷数が少ないので(その分、被災地優先で配送されている?) 「すこしでもみなさんに行き渡るために」という店舗からの配慮の張り紙がどこにも張ってありました。

先日、義援金募集をお願いしているところ clover(財) 日本動物愛護協会 のコピペをのせましたが、HPをご覧になっている方がご存知と思いますが、まだ個人の方からの救援物資の受付ははじまっていません。今、物資の受け取り場所等、準備中だそうです。

近日中には物資の送り先等準備が整い次第HPにアップされると思いますので「ペットフード等、送ってあげたい」と思っている方はいましばらく発送をまってあげてください。

問い合わせのメール等も日々何百通ときていて返信もままならない状態で事務局の方々も頑張ってくださっています。

もし、ペットフード等送られるかたは、ダンボール箱の外側にも入っているものを書いておくと仕分けされる方が作業しやすいかもしれません。こと細かく書く必要まではないと思うので「犬」「猫」の区別だけでもあるとわかりやすいかもしれません。(もちろん、両方送ってくださる方は 犬&猫用 とか)

以下、転載です。HPより

昨日、仙台に向けて支援物資の一部が配送されました。
今後も、仙台にとどまらず各被災地へも物資を順次お送りできるよう、関係団体・企業、被災地自治体と連携をしております。

今後の物資発送予定自治体
宮城県/仙台市/福島県/岩手県/茨城県/千葉県
(順不同)

被災地より同行避難されている方からの要望により、東京近郊での一時預かり先をご紹介するための活動もしております。同行避難された方で、一時預かり先をお探しの方はご相談下さい。

 担当団体:社団法人日本動物福祉協会
http://www.jaws.or.jp/
      TEL 03-5740-8856

皆様からの物資を現地に送りたいというご相談が増えております。
被災地では、個々の物資をお受けすることが大変困難な状態にあります。
緊急災害時動物救援本部では、皆様からの支援物資をお受けする場所を準備しております。決まりましたら、当サイトで告知いたしますので、改めてご協力をお願いいたします。(来週中にはご案内できる予定です。)


(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868
※たいへんお電話が混み合っております。かかりにくい場合は、時間をおいておかけ直し下さい。


緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
社団法人 日本動物福祉協会
公益社団法人 日本愛玩動物協会
社団法人 日本獣医師会

義援金募集のほうも、もう一度掲載しておきます。(また~? っておこらないでね(*_ _)

clover東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集しております。

今般の東北地方太平洋沖地震における被災地救援活動の一環として動物を救済すべく、緊急災害時動物救援本部(平成8年の阪神大震災を契機に政府の仲介で設立)では、東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援をしております。詳しくは、下記の1.2をご確認下さい。



1.東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容
・救援物資の搬送
・資金援助
・その他、現地の要望に応じて行います。

2.義援金の募集
 上記1のとおり、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、活動資金の募集をしております。振込先口座は、下記のとおりです。
ご協力お願い申し上げます。

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)  ←注 「みずほ銀行」ではありません
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部

動物救援を行うため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、ご協力下さいますようお願い申し上げます。

(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868

緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

緊急災害時動物救援本部の主な活動内容

・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与

・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携

・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置


詳しくは
動物愛護協会のHPです↓
http://www.jspca.or.jp/

Photo

「ボクたちからも支援物資準備中です」

「たくさんじゃなくっていいの。気持ちが大切なの」

Photo_2

花言葉は 「思いやり」

« ふと思い出した歌 | トップページ | 南相馬市より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふと思い出した歌 | トップページ | 南相馬市より »