« あなたにモテたい | トップページ | チャー坊を探せ »

緑→黄色→赤

去年よりもさらに早く梅雨が明けて、猛暑が続く。巷で「緑のカーテン」といわれるゴーヤや朝顔もプランターで植えてみたけど、肝心の西日が強く差し込む高さまでまだ葉っぱが繁らない・・・・ wobbly

ゴーヤの花にはどういうわけかよくアリがきている。花の蜜が目当てか・・・? 家の中にアリがいようものならハッキョしそうになるおかーたまであるが、屋外にいる分には黙認することにする。(* ̄ー ̄*)

ゴーヤは時々やってくる蜂や蝶のおかげで雌花は受粉することができ、実がだんだんと大きくなってきたけれどスーパーで売ってるくらいの大きさまではまだまだだのぅ・・・と思っていたら・・・・・

2

いきなり黄色くなって割れた・・・・・・・   Σ( ̄ロ ̄lll)

1

真っ赤なタネが見える・・・・・  

実が10センチくらいに育ったところで熟したらしいです。

えぇぇ~ 10センチなんて、皮むいたり中のワタ取ったりしたら食べるトコないじゃん (;´▽`A``

スーパーで売ってるのは20センチは越えてるやつばっかりなのになぁ・・・

まぁ、「葉っぱを繁らす」のが目的で収穫目的ではないからいいけどさぁ・・・

Photo

↑ちなみにこれは「怒っちゃや~よ ♪」

Photo_2

「ママちゃがちょっと壊れてますことを ミィちゃんからみにゃさまにおわびして・・・おわびして・・・おわび・・・・sleepy・・・・・・・」

本日のおぢょうさまは下駄箱の上で寝てしましたがこの後矢印のところから郵便配達員さんが郵便物をググッと突っ込んできたためお腹に当たって 「・・・ミィィィィィィ・・・annoy

と抗議の声をあげておりました。catface

« あなたにモテたい | トップページ | チャー坊を探せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミィちゃん
一瞬、頭がどこかわからなかったよ。

郵便屋さんになって、ミィちゃんのお腹をつつきたい♪〜

そのピンクのカゴは「郵便受け」ですよね?
そこをネコの方で「ベッド」に指定したと?
ネコがちょうど入れる大きさで丸さで、
しかも底に白いタオルが敷いてあるような気もする。
たまたま郵便が落ちる場所にネコベッドがある?

ゴーヤは緑の次は黄色でぱっくりなんだ。
初めて知りました。
今年は知る日本人が多くなりそうだね♪

昔のことですが、朝顔を西向きの窓辺に昇らせたら
それに見事な青虫がたかり、
結局怖くて窓が開けられなくなったことあるなぁ。
ガラスがすりガラスだったことが唯一の救い。

cat てれじあさんnote
基本的には「なすがまま」のミィナなので指でお腹をつつくのはできますよ~(笑) 郵便物はダメ(笑)
もふもふなので仰向けになってると私でも一瞬アタマはどっちか探すときがありますcatface

cat サエコポンnote
下駄箱上の、ちょうど郵便物が落ちてくるところに、猫用に使ってた「脱衣カゴ」を置いてます bleah
今はさらに、カゴの下に「すのこ」を置いて風通しをよくしてみました(笑)
朝顔に見事な(?)青虫・・・・すりガラス越しの緑は朝顔の葉っぱの緑かそれとも・・・・想像するとコワイ・・・キャ~(。>0<。) 

ぷぷぷ・・・うちはそこまで行く前に収穫しましたわ。
私もスーパーで売ってるような、巨大サイズを夢見て
待ってたけど、ぜんぜん大きくならないうちに黄色くなり・・。

小さくても味はゴーヤなんで、早めに収穫しませう♪

白ゴーヤ、花は咲くけど、一度も実がならないの。
受粉させなきゃだめなのかしら?
今日の台風雨のせいで、花全部散ったけど(笑)

ロン毛のニャンコは、夏さらに暑そうだわね・・。

cat みかりんさんnote
次に実がなったら、黄色くなる前にゼッタイ収穫します~(笑)
でも、なんだか花が雄花ばっかりな気が・・・・coldsweats01

いつも夏になるたびに毛皮をバリカンで「五分刈り」くらいにしてやろうかと真剣に迷います・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

ゴーヤー、熟すと黄色くなるんですね。
これを食べたらダメなのかしら。ピーマンなら赤や黄色になった方が栄養価は高いと聞きますが。

みなさんゴーヤーをふつうに食べてらっしゃるようですけど、あんなに苦いのどうして平気なのでしょう???二十年くらい前、試しに一、二度食べてみたけど口が曲がるかと思いました。
プロが作ったものを食べてみるといいのかなぁ?

ミィナちゃん、そこは一応涼しいのね? (^^;)熱中症にならないように気をつけてよ~。

cat MMMinMcityさんnote
普通に緑の状態のゴーヤはすごく苦いですよねぇ。熟して色が変わってたらもしかして味も変わってるかも・・・?でも食べてみる勇気はなかったですぅ(笑)

ミィナのいる場所は居間にある扇風機(首ふり状態)の風がちょうど流れてくる場所です。風の通り道をよく知ってますcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたにモテたい | トップページ | チャー坊を探せ »