« 二度寝のここちよさ | トップページ | ゆるキャラみやげ »

あなたとわたしの

現在の家はドアから訪問者を確認できる「魚眼レンズ」はついていない。

今の家は 門扉を開けて敷地内に入り、それから玄関のドアがある。といっても、呼び鈴は門扉のところにあり、「ピンポーン」と鳴るととにかく玄関の扉を開けないと誰が来たのかはわからない。

旦那は夜遅く帰ってくる。カチャン、という門扉を開け閉めする音、自転車の音などですぐにわかるから、玄関を開けて「おかえり~」と出迎えることがほとんどだが
先日、「オマエ、確認しないで開けて もし強盗だったらどうすんだ」

と言う話になった。

そんなこといったって、ドアのまん前に立ってたら、姿もわからない。家の窓は全部すりガラスだし、シルエットだけじゃ体格が似てたらやっぱりわからない。

「じゃ、合言葉を決めようっ 」

と言う なんとも原始的な方法にしようということになった(笑)

「アナタとワタシのあいことば~♪ 有楽町で逢いましょう~♪」

「・・・・・ナンだ、その歌」

「(チッ しまった、古すぎたか) 昔、こーいう歌があったんだよ」

「山といったら川、とか。 風といったら谷、とか」

「それじゃ忠臣蔵じゃん。アンタも古いねぇ ←自分のことは棚にあげている(笑)」

かくして、毎夜のようにおかーたま家の深夜の扉前で掛け合い漫才か、謎解きか、という風に交わされる合言葉・・・・

Photo

「どんな合言葉つかってるかって~? 防犯上教えてあげられにゃいのよ~ ま、猫系が多いんだけど~ じゃ、猫系以外で一個だけね。「スズメ」といったら「おチュンちゃん」だって。こんな風にへんなのばっかりです~」


« 二度寝のここちよさ | トップページ | ゆるキャラみやげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 楽しそうだねェ。工事不要のドアフォンあるみたいよ。それねだって見れば? チェーンあっても危ないからネェ。

cat とま☆彡さんnote
今のところ、来客というのはほとんどないので、呼び鈴鳴るのも稀なんですが、ドアフォン、考えたほうがいいですよねぇ。用心するに越したことないもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二度寝のここちよさ | トップページ | ゆるキャラみやげ »