« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

要観察?

みなさま、ご心配おかけしました。

おかげさまで血圧も低下してきまして、約一週間分の朝夜の血圧測定結果をもって診察にいったところ、「これなら降圧剤等服用の必要はないでしょう」とのこと。

ホッとしました。

「でもせっかく来たんだから、今日もここで計って、いい数字出して帰って」

ともいわれました。(笑)

もちろん、問題なしの数値。

でもね~

血圧計買っちゃった (* ̄ー ̄*)

週末にヤ○ダデンキに行き、おとーたまとふたり、あーでもないこーでもないといいながら、ネットで得た情報もまじえて、

「血管音で測定するタイプがいいんだってよ」

「どのやつにも血管音で測定しますなんて書いてないぞ」

「3回続けて計ってみて、誤差の少ないヤツがいいんだって」

私は「カフ」 (上腕に巻いてマジックテープみたいなので固定するタイプ)が良いといい、

おとーたまは「筒っぽ」(筒状の計測器に腕を突っ込むタイプ)が良いという。

「だめよ、筒っぽなんて、なんかチャー坊がアタマ突っ込みそうだもん」

・・・・・で、結局、オ○ロンの上腕式の血圧計をお買い上げ~ ( ^ω^ )

 

これで時々、測定しつつ、減塩生活はつづけようと あ、減量も・・・(゚ー゚; 思っております。

昨日はyoutubeで「ラジオ体操第一」を復習しました。←そこからかいっ (ノ∀`) アチャー

Photo

「ラジオ体操も、やってみると結構汗ばむくらいにはなるんだって」

「家の中でピョンピョンすんなよ。床がぬけちゃうよ」

停滞中

こちらに来て、はじめてシッターさんに猫たちのお世話をお願いして1泊旅行に行きました。

近場ですが。

・・・・で、撮ってきた画像とかアップしたいのだけど、先日体調を崩し、その流れで

「血圧高め」が発覚。

現在、約一週間のデータ計測中です。

歯科治療は継続しているし、普段の生活には支障ないんですが、

ここで油断してゴソゴソすると・・・・と用心のため、今しばらくおとなしくしております。

なので、撮ってきた画像のパソへの取り込み、加工処理ができておらず、更新が出来ない状態になっています。

・・・といいつつ、近々更新したいと思っていますが。(* ̄ー ̄*)

高血圧対策として

禁煙← 元々吸わないから問題なし

禁酒← ちょっと淋しいけど(藁)最近は週末に少し飲む程度だったから、飲まなくなっても平気

減塩← 思いつく限りはなるべく努力している。みそ汁は薄めにしたり、あるいは飲まなかったり・・・

減量← 最難関。今日は歯医者さんまで歩いて行った。(片道10分だけど 笑) まずは軽い運動から・・・

あとは、お局様おすすめの「バナナ」とか、「もずく酢」とか。

以前コンビニでバイトしてたとき、お客さんが「これ飲みはじめて血圧さがってきた」という一言を記憶していたのでカルピス○乳の「アミール」とか。

Photo


「みにゃさま、ほかにも、こんな食べ物がいいとか、こうしたら減塩できるとか、情報ご存知でしたらおねがいしますにゃ~ ♪」

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »