« 抱っこして~ でもすぐ下ろして~ | トップページ | 貧血ではない »

紅葉イマイチ

少し前のことですが、1泊旅行に行きました。

猫たちは、こちらで探していたシッターさんにはじめて依頼しました。

行ったのは  奈良吉野の金峯山寺 

実は今回で2回目。(おとーたまは3回目)

12月9日まで、ご本尊の特別開帳がされているのでありました。

Photo


吉野は、春の桜がことに見事で有名ですが、桜の時期は交通規制あり、宿は特別料金、予約は難しい・・でも、秋の紅葉の時期は交通規制もなく、比較的訪れやすいです。

大阪からなら、近鉄で吉野駅まで行き、あとはケーブルに乗って行けます。

このケーブルカーが、たぶん日本最古じゃなかろうか・・・という古さ。←味わいがあるという意味です (;´▽`A``

行ったのは10月中旬あたりだったんだけど、まだ紅葉はイマイチで。奥千本(山の上のほう)は紅葉がはじまっているとのことだったので、ここでも猛暑の影響なのかしらねぇ・・と思いました。

2

↑蔵王堂境内から夕日を望む 見えているのは宝塔? かな?

到着したのは夕方で、蔵王堂本堂では夕の勤行(おつとめ)がはじまるところでした。

ご本尊さまを拝観するのは、翌日となりました・・・。

Photo_2

久々のお留守番だったボクたち。


« 抱っこして~ でもすぐ下ろして~ | トップページ | 貧血ではない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 抱っこして~ でもすぐ下ろして~ | トップページ | 貧血ではない »