« がんばりました | トップページ | 山の上には »

祭りだぁ 花火だぁ

市内の夏祭りに行ってきました。しかも、7月も終わろうかと言うときなのに商店街では「七夕まつり」同時開催。happy02

Photo

↑こ~んな山車とかも出たりします。 ピンボケでスミマセン わかりにくいけど 「織田信長」の山車です

商店街のほうは露店も出ていたけど、おかーたまの子供の頃に比べたらすんごい少ない。そして、どの店でも長蛇の列。

たこ焼き食べたり、かき氷食べたりしたかったのにどこも並んでるし、風船つりはないし。(´・ω・`)ショボーン

でも、夜とはいえテクテクと一人で歩いて会場に向かったのは

Photo_2

↑ これが見たかったから。

「手筒花火」 です。

某公共施設の大駐車場が会場なので、広さの関係もあって規模としては小さいですが。

Photo_3

点火は筒を寝かせた状態で。火花が噴出してきたものを

Photo_4


エイヤッ とばかりに、一人で抱える。火花は最高で10メートルくらいの昇るんではなかろうかと思われる。スゴイ勢いで、吹き上がる。

Photo_5

最後は、筒の底部分から 轟音とともに火花が!!  (「ハネ」と呼ばれる。「ハネ」のない手筒花火もあるそうです)

いや~やっぱり 夏は花火だねぇ・・・

Photo_6

「音と光・・・・花火とカミナリは違うの?」

実はフィナーレに行われるこの花火の始まる少し前から雨がパラつきはじめてまして。

おかーたまとは別行動で、同じく会場に行っていた妹夫婦は雨が降り出したら花火見ずに帰っちゃいました。 (;-ω-)ノ

おかーたまも含め、花火を待っていた人たちはメインステージでの「○○賞の発表」だの、その他諸々をジリジリしながら聞いていたのではないかと思います。

「あいさつなんぞ短くていいから、早く花火しろや~ 花火が湿気るだろうがっ」とみんなの顔に書いてあった気がする。

手筒花火以外にも、「花火と太鼓のコラボ」なんつって、他の花火もあったんだけど、なんせ広大な敷地、っていうわけではないからよくある「○尺玉」なんて打ち上げ花火は出来ず。噴水状に火花が上がるものとか、そんな感じ。

風車のようにクルクル回る「仕掛け花火」もあったけど、3基のうち、2基は回らず。(;´д`)トホホ…

Photo_9

「花火って、すぐ終わっちゃうんだろ? あと、煙いしさ。」

でも、夏はやっぱり花火なんだよぅ~ catface

Photo_10

↑ 去年の手筒花火の様子。画像はお借りしてきました






« がんばりました | トップページ | 山の上には »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばりました | トップページ | 山の上には »