« 経験値をあげよ | トップページ | 妙齢のご婦人には薔薇が似合う »

スズメ銀座

家からほど近い交差点。

バイパスと交わるこの道は交通量もけっこうある。

街路樹は「すずかけの木」 この時期は葉っぱも枝もよく繁っている。

で、この交差点部分の街路樹には・・・・・

夕方になるとかなりの数のスズメが集まってくる。交差点から3~4本くらいまで。

少し横道に入れば、公園とかもあってもっと大きい木もあるのに。

なぜかこの交差点あたりの木を選んでいるらしい。下は車がバンバン通っているのに。

スズメの習性(?)としては、夏から秋にかけて、数十~数百羽、街路樹などに集まってねぐらを形成する。って、まさに数百いそうな感じ。チュンチュンという鳴き声も相当なものだ。

買い物帰り、信号待ちをしながら電線にもたくさんとまっているスズメを見上げつつ、ああ、うちの近くの電線にもこれくらい集まったら、猫ズは窓越しに大興奮するだろうになぁ・・・と思った。

写真がないのが残念。

Photo

「たまに電柱にハトがとまってるけどね。ボクんちの窓の近くには来てくれないんだ。」

« 経験値をあげよ | トップページ | 妙齢のご婦人には薔薇が似合う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 経験値をあげよ | トップページ | 妙齢のご婦人には薔薇が似合う »