« ハイメディックは高規格QQ車 | トップページ | おんぶもいいね »

ビビらせないで

・・・・・で、翌日。

幸い、妹はこの日仕事が休みなので病院まで付き添ってくれるという。ありがたいことである。「今から迎えにいくから」との連絡をうけて、着替え等していると、前日の救急病院の、脳外科の看護士さんから電話が入る。

「容態はどうですか? 昨日●●先生から受診の指示があったと思いますが」

へ~、今時って、ちゃんと電話までかけてきてくれるのねぇ・・・・。

と、感心しつつ、今から病院に向かうと返事する。

病院は相変わらず激混みであったが(ここの病院はいつも混んでいる) 幸い待ち時間は30分ほどで診察室に呼ばれた。

今日の容態は、と聞かれ、

「胃のほうは、嘔吐にまで至らないものの不快感はまだかなりある」

「頭痛は昨日のようなガンガンとしたひどい痛みはないが頭重感があり、また痛くなりそうな感じもある」

「発熱なし、食欲なし」

・・・・・・と言ったおかーたまの言葉をそっくりそのままキーボードを叩いて電子カルテに入力する医師。Σ(・ω・ノ)ノ!

えっ、一字一句そのまま?(笑)

「昨日、●●医院さんからの連絡の段階では、院長先生から 脳髄膜炎の初期かも、ともいわれたんですよ」

「え~? センセ、髄膜炎て、熱がかなり出るんじゃないの?」

「そうだねぇ、今日になっても熱は出てないから、違うかねぇ。後は怖いのは脳の血管が裂けてたりするやつだね」

ひぇぇぇぇ・・・・ 血管が裂けるって、そげな恐ろしいことサラッと言うなよぉぉぉ  ∑(゚∇゚|||)

「じゃ、とにかくすぐにMRI検査ね。」

・・・・・・・そうかぁ・・・生涯二度目のMRI検査ね・・・・・(一度目は手首の骨の検査のためだった)

検査室に移動し、廊下の椅子で順番を待っている間、天井の明かりがまぶしすぎて(角度的に目を直撃してくる感じ?) 頭痛が始まる。

耳栓を渡され、ヘッドギアのようなもので頭をガッチリ固定されて撮影。

そして再び、脳外科の診察室へ。

医師の目の前のモニターにはおかーたまの頭部MRI写真が。一通り見て、

「うん、血管断裂もないね。きれいだね。ということは、典型的な偏頭痛の発作だね」

えっ、発作?

あれを発作と呼ぶのか・・・・・。  ( ̄◆ ̄;)

そして薬の話になり、今は偏頭痛の人のために「頭が痛くなりそうなときに飲む薬」というのがあるらしい。

その薬と、痛くなった後のための鎮痛剤と胃の薬をセットで処方してもらう。

そして立ち上がり際、

「センセ、アルツハイマーもないよねっ?」

と聞いてみるおかーたま。

「ないよ~  OK!!」

( ̄ー ̄)ニヤリ

1

「プリンペランなんて、これからにゃんこ先生に打ってもらえばいいしね。猫用でも効くんじゃない?」

  thunder注 獣医師はニンゲンの治療はしません  (* ̄0 ̄)ノ

« ハイメディックは高規格QQ車 | トップページ | おんぶもいいね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

脳が健康でよかった。
とは言え生活に支障が出るほどの頭痛はホントに辛いよね。
ワタシのかかりつけのお医者さんは頭痛薬の危険性ばかり気にしてるヒトなのでお薬は予防薬はおろか、頭痛薬も月5回分しか処方してくれないのよ。(しかも市販品とあまり変わらないやつ)
重度の頭痛もちには何の解決にもならん。
予防薬なぞTVで知ったさ。
予防薬はけっこう有効らしいので、おかーたまの感想がききたいです。

cat みつあみちゃんnote
頭痛もちにとって鎮痛剤とかはお守りのようなもので、常に持っていたいよねぇ。予防薬、有効だよ~。
でも、「痛くなりそう」な時に飲むっていっても、こんなことがあるとちょっと過敏になっててすぐになくなっちゃいそう(笑)
痛くなりそうなときから、痛みがはじまって10分以内に飲むのが有効なんだそうです。それ以上の場合はもう鎮痛剤ね。
あ~、でも予防薬もうあと1錠しかないから、病院にもらいにいかなくちゃだわ。coldsweats01

おミソ(脳)なんともなくてよかったねC=(^◇^ ; ホッ!
片頭痛も辛いけど、今は昔よりお薬の種類も増えて、自分に合ったお薬選べるみたいだしね。天気や気圧で出る人もいるから、予兆が出たらすぐお薬飲むのよ。

cat とま☆彡さんnote
ありがとうございます。もう、これくらい(・・・どれくらい? 笑)のトシになると、「このくらいの痛みならコレとコレくらい飲めばいいか」なんて自己判断しちゃうことも多くて。
でも、痛くなってから飲む鎮痛剤よりも、予防薬があるというのはなんとも心強いものです。
願わくば、ドラッグストアとかで買える様になりますように・・・
ワタクシが処方された予防薬は「イミグラン」というんですが、
市販はされてないらしいので、なくなったらまた病院で出してもらわなくちゃいけない、というのがなんとも面倒で・・(;´▽`A``

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイメディックは高規格QQ車 | トップページ | おんぶもいいね »