« 追悼 | トップページ | 奇祭 1 »

日常

最近はどういうわけか無性にコーヒーが飲みたくなるときがある。

もちろん、大抵は家でお湯を沸かして簡単にインスタントコーヒーを飲んで過ごすんだけど、たまにコンビニのバリスタなどでコーヒーを買っているところに出くわすと、あの挽きたての豆の香りに「うぉぉぉぉぉ~ コーヒー飲みてぇぇぇぇ」となる(笑)

大阪に住んでいた頃、おとーたまの会社近くにコーヒー専門店があって、好みのコーヒー豆の種類を選んで、挽きたてでコーヒーを入れてもらえるところがあった。

もちろん、ブレンドや、本日のおススメなんてのもあったけど。

値段は少し高いようにも思えるけど、ポットで出てくるので約コーヒー二杯分と思えば、まあ、こんなもんかな・・・・という感じだった。

ただ、通り沿いにあるものの、駐車場なし、駐輪スペースもなし、の状態。顧客は近隣のオフィスのお偉いさんらしい人が多かったように思う(平日の場合)

地下一階のお店で数回しか行ったことなかったけど、結構気に入っていた。

普段、とちらかというとカフェオレ派の私も、ここで飲むときは一杯目は何も入れずブラックで、豆の香りを鼻の穴を最大限にふくらませて思いっきり吸い込んだ←こーいうところがオバハンなんだよなぁ(笑)

ある日、意を決して(?) 一番高い値段の「ブルーマウンテン」を注文してみた。

高いけどさ、人生で一回くらい飲んどかないとね~なんて考えて。

「申しわけございません。本日はブルーマウンテンがきれております」

注文して2秒で返り討ち(?)にあった。

それから、未だにまだブルーマウンテンを飲んでいない。

ああ、コーヒー飲みてぇぇぇぇぇ~

近くに美味しいコーヒー出してくれるカフェがないんだよぅ。

昨日、一緒に買い物行く前に、妹がちょっと小洒落たお店に連れてってくれたけどさぁ、「本日のストレートコーヒー」の豆を聞いたら「グァテマラでございます」だった・・・(他はブレンドコーヒー)

1


「なんでそんなに飲みたくなるのかしらねぇ」

「ママちゃにはマタタビみたいなもんなんじゃね?」

« 追悼 | トップページ | 奇祭 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ ブルックス・コーヒーとかは?パック入りのバカチョンコーヒーだけど家で入れるなら、簡単で良いよ。ネットで買えるしね。ネスレのマシーン買うまで私も買ってたよ。中々旨いよ。(専門店には敵わないけど)ところで、片頭痛は落ち着いた?合うお薬は見つかったかい?
これから、あったかくなって梅雨が来るから気圧が気になるね。

おかーたま、年末はお体大変でしたね。
そーとも知らず、帰省時に携帯メールしてたけど、
全てエラー?で「??」のまま過ぎてしまいますた。
後で読んでもうびっくりっ。
こういう時は、やっぱ実家近くで、おとーたまも一緒なのが
安心ですなぁ。

ほぼ毎日5~6杯相当のコーヒーを飲んでいますが、
義姉のお土産の特大袋のスタバ他があるからでございます。
キューレグマシーンも貰ってて、各有名店ブレンドのアソートカプセルを飲み比べると、確かに風味が違うな~と。
でもお豆の事はじぇんじぇん分かりません。

尾道に(豆と焙煎は決まってる)淹れ方に美学を追求しとる
店があって、手元を電球で照らして息を詰めて粉の吸水を
見守るという・・。
ネルと紙ドリップで同じ豆でも飲んだら違うの。
丁寧に淹れてくれるだけで美味しいんだけどね。

今度はコーヒー専門店行きませうね~♪

cat とま☆彡さんnote
レス遅れてスミマセン (*_ _)人ゴメンナサイ
ブルックスコーヒー、いいですね~
おかげさまで片頭痛は落ち着きました。鎮痛剤も飲む回数減った・・・・と喜んでたのに、今度は下腹部痛でしばらく鎮痛剤のお世話になるハメに・・・(汗)
コーヒーの香りって、落ち着くよね~

cat キャサさんnote
ご無沙汰しておりますぅ。
飲み比べしてみると、「おっ、これはちょっと酸味がある」とか違いがよくわかったりするんですよねぇ。
昨日テレビで、コーヒー出てくるまでに1時間かかるお店とかありますた。丁寧に入れてて、おいしいのはわかるけどわたしゃそこまで待てんわ(笑)

コーヒー専門店、今度ぜひ行きませぅ。

この前、念願の(?)ブルーマウンテンをとうとう飲んだんだけど、そこはマスターがイケメンで、ギャルソンもそこそこ(!)イケメンのお店ですた。
でも豆の種類は
コロンビアとブルマンとコナとブラジルしかなかった(藁)
でもカップはウェッジウッドだった。

ああ、コーヒー飲みたくなった~
コーヒー入れようっと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 追悼 | トップページ | 奇祭 1 »