« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

梅雨明け近し

「ところによりにわか雨か雷雨」なんて天気予報でもよく言われる、梅雨終盤。

「ま、今日は大丈夫でしょ、ちょっと近くに買い物行くだけだし」

と油断したのが運のつき。

おとーたまが床屋さんに行ってる間、すぐ近くのお店をウロウロ、整髪後、仕事用のカバンを見に二階フロアに行こうとしたとき・・・・。

待ってる間に缶コーヒーを飲んでいたおかーたま、「飲んじゃってからすぐ行くから」おとーたまを先に行かせた。ゴミバコに空き缶を放り込んで、さて・・・とエスカレーターに乗ったとき。

フッ、と一瞬店内が停電→すぐに点灯

でも、この一瞬の停電でエスカレーターは停止。

ちょっとっ!! あぶねーじゃねーかっ!!

明かりはついてもエスカレーターは動く気配もないのでしかたなくそのまま歩いて階段を昇る。その頃になってようやく、雷の音が店内にいても聞こえてきた。

ああ、そうか・・・カミナリか・・・・・って

洗濯物、出しっぱなしだしっ!!   (;;;´Д`)ゝ

その後はお約束の、梅雨終盤によくある豪雨。  ( ̄Д ̄;;

結局1時間ほど、雨が小雨くらいになるまで店内に足止め。(自転車でのおでかけだったため)

洗濯物?

ええ、あきらめました。

Photo

「ぜ~んぶ、洗い直しですってよ」

ようやく小雨になって帰宅途中、変電所の前で(おかーたま宅の近くには変電所がある)

「あれくらいのカミナリで 送電停止すんじゃねーよっ ヘタレっ」

と悪態をついたとかつかなかったとか・・・・(謎)



梅雨本番

梅雨時らしい天気が続くようになってきた。

「今年は冷夏」なんて言ってたのが一転「平年並み」に訂正されたりして。pout

冷夏だろ~が平年並みだろ~が、「日照が多かった or 少なかった」「雨が多かった or 少なかった」って、結局なんだかんだ野菜や果物が値上がりするんだよな~ (# ̄З ̄)

夏は、朝の少しでも気温が低いうちに掃除洗濯→それでも汗をかくからシャワー→

日中~日没くらいまではエアコン部屋でじっと過ごす→日没後、買い物に出る・・・・

の過ごし方。おとーたまの帰りが遅いから、日没後に買い物に出てそれからご飯のしたくでも間に合うのでありますhappy02

さらに、自宅から一番近いスーパーは夏だけは夜10時まで営業! もう一軒のスーパーも9時まで営業だし。それでも、熱帯夜が続くような時は汗だくになるんですけどね~

Photo

チャー坊、完全熟睡ちぅ。ベロ出てるし。

Photo_2

あ、起きた。でもまだぼーーーっとしてる(笑)


« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »