« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年11月

冬支度中の事件

夏服をしまって、冬服を出して・・・・・とタンスの引き出しの入れ替えをしていたときのこと。

ガサゴソ、バタバタと忙しくしているおかーたまの後ろをついて歩いていた猫ズ←いつものこと(笑) ふと、付いて来なくなったので ん・・・・・? なんかおとなしいけど、なにしてんだ・・・・?

と見に行ったら。

Photo_12

勝手に引き出し開けて、旦那の冬用靴下と ヒートテックモモヒキが引きずり出してある・・・・・

引き出しを開けることが出来るのは、もちろん コイツ↓

Photo_13

「むっはぁ~  にぃたんのワキのニオイ最高~」

そして、便乗したのは コイツ↓

Photo_14

「冬したくっていうから、モモヒキで巣~作ろうと思ったの」

Photo_15

「フッ、引き出し開けのコツはつかんだ・・・・」

(;´д`)トホホ…








秋の話題 3

この後、「殿~!!」と真似するヒトが出てきて  オイ、コラ(笑)

Photo_10

ちょっと照れくさそうにしちゃう殿サマ(笑)

その後にはちょっと疲れた感のある足軽たちが続き(笑)

Photo_11

さらに三姫が続きます

3_2

注 この場合の「三姫」は 「濃姫」「お市の方」「吉乃」 です。

パレード終盤になると、ハーレーダビッドソンが何台も 中にはサイドカーつきとかで

「ドドドドド・・・・・・・」とエンジンを響かせて続き、またクラッシックカーとかもありました。

去年は台風のため中止となったパレード、今年は青天に恵まれて、

「ちょっと見るだけ」のつもりが結局最初から最後までみてしまいました(笑)



秋の話題 2

Photo_7

「吉五郎」とは小牧山に住んでいたとされる、キツネの親分。

先頭のマーチングバンドのみ、中学で、あとは市内各小学校のマーチング隊、フラッグ隊が続く。バトンもいたけど、ポンポン隊はゼンゼンなくなった。coldsweats01 これも時代の流れ?

戦隊ヒーローものは一切なし。チッ。

昔は姪っこが小さかったので、戦隊ヒーローが来ると片っ端からよびよせ、姪っ子を抱っこしてもらって写真撮ったのになぁ・・・

そして、三英傑ではなく「信長行列」になった。

信長サマは、車ではなく、騎乗姿で登場。馬上の姿も様になっております。

「殿っ!!!!!!! 殿!!!!!!! 目線お願いしますっ!!! 

目線をこちらにっ!!!!    殿~~!!!!!!!」

の叫びに、

Photo_8

信長サマは満面の笑みで見てくれました(笑)

途中、武者たちを率いて殺陣の演舞があったりして。


秋の話題 1

・・・・・いや。もう初冬ですけどね(笑)

毎年秋に、「市民まつり」が行われます。

目玉はやっぱり一部道路を通行止めにして行われる、パレード。

以前住んでいた頃は、

県警音楽隊とか、消防音楽隊とかのいわゆる「大人の」音楽隊を先頭に、市長がミス●●、準ミス●●といった「きれいどころ」←言い回しがヘン? と一緒にオープンカーに乗ってたり、市内各校のブラスバンド隊や、ポンポンやバトン隊、仮装行列あり、三英傑や三姫や、当時流行った戦隊ヒーローモノとかが続いたものですが・・・・・

Photo

今回、パレードの先頭は市内中学のマーチングバンド。

Photo_2

ほぼ女子で構成。

Photo_3

「マーチング」というだけあって、色々とステップもあります。

写真は取れなかったけど、先頭のフラッグ隊も入れて、なんとも楽しそうに振り付けられたステップは、いかにもパレード向き。きっとたくさん練習したんだろうなぁ・・・・・。

Photo_4

オープンカーに乗った市長は、おそらくなにかスポーツ系で表彰されたらしい子たちと一緒に登場。ちょっと恥ずかしそうな子たち。聞けば、「ミスコン」はなくなったそうで・・・・

ちぇっ、ミスが乗ってる車に向かって拍手すると、にっこり笑ってカメラの方に手を振ってくれるのになぁ・・・・

この奥の手(?) 以前おかーたまの父に教えてあげたときに大喜びで実際にやってました(笑) キレイなおねーさんが自分のほうに手を振ってくれるのはオヤジ的にすごくうれしいらしい(笑)

1

「吉五郎太鼓」がにぎやかに続きます。











« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »