« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

出初式

1

怒涛の年末年始を過ぎ、あっという間にお正月もすぎてしまいました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今年も猫ズともども、よろしくお願いいたします。o(*^▽^*)o

先日は、毎年恒例の「消防出初式」がおこなわれました。

毎年、お正月が過ぎた頃に市民会館駐車場を使って行われるのは知っていたんですが

(年末あたりから出初式用のやぐらが組立られている)

ちゃんと見に行ったのは今回初めて。

寝ているおとーたまを叩き起こし、寒い中をテクテク歩いて出かけました。

スタート時間には遅れたけど、見たいと思っていた一斉放水はいちばん最後だし、

ま、いいでしょ・・・・と。( ^ω^ )

着いたときは 子供消防団(?)が、消防音楽隊の演奏にあわせて行進中でした。

そのあと、本物(?)の消防隊員たちの行進。

よく見かける、オレンジ色の服や、ちょっとお偉いさんかな?という人は胸にいっぱい勲章をつけ、肩に金モールの付いた「儀礼服」を着ていたり。

Photo

こ~んな、現場での防護服姿もあり、

Photo_2

車両の披露、展示ももちろんあります。

Photo_3

やっぱり、子供たちに一番人気は大きなはしご車。

Photo_4


こ・・・・これはもしかして・・・・ワタクシがかつてお世話になった救急車か・・・・?(爆)

この後、県知事の挨拶、功績のあった隊や隊員の表彰、長年内助の功に尽くしてこられた隊員の奥様への表彰などがあり、そのあと、市長の挨拶。

・・・・・と、ここまではいいとして。(というか、ここまでですでにおかーたまはかなり飽きてきている)

でも、ここまでの間に壇上に挨拶に立った人はみな、スピーチは簡潔で短め。ある意味テンポよく進んできているので見に来ていた人たちも寒いながらも聞いていた。

しか~し。市長の後に「議長」の挨拶が。(つまり市議会議長)

思わずおかーたま、ボソッとつぶやく。

「市長がやったんだから、議長まで(挨拶なんか)しなくてもいいでしょうよ」

そんな冷たいこと言わなくても、という顔をしていたおとーたまだったが、後にすぐ同意することになる。

長いんだ、この挨拶がまた。

知事や市長のあいさつよりも長い。

一般席の椅子に座っていたどこかのオッサンも、「はよ終われや」とつぶやいていた(笑)

その後、なんとか議員とか(つまり地元出身の議員らしい)の挨拶もあったが、皆短め。(笑)

この後は火消し太鼓の披露とか、消防音楽隊&フラッグ隊の特別演奏とか。

会場では地元企業の協賛で、あったかいぜんざいなどもふるまわれていました←もちろん食べた(笑)

Photo_5

そして、いよいよ一斉放水。

ホースから出る水はすごい水圧ため、3人かがりで支えてます。

1が「基本注水姿勢」

2が「注水補助姿勢」です。←なんでそんなこと知っとんじゃ(笑) 

 

ようやく見れた一斉放水なのに、時間短いんだぁ・・・・・ものの数秒。10秒くらい?

(;´д`)トホホ…

Photo_7

「ママちゃの好きな インパルス放水銃は?」

うん、チャー坊、あれこそ一瞬で放水終わっちゃうねぇ…一撃だからねぇ・・・・(;´▽`A``

もうすぐ「大寒」もやってきます。寒さもきびしくなりますので、皆さま風邪などひかれませんように・・・・

Photo_8

「熱いお茶飲むといいわよ。あったかいんだからぁ~♪」


















« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »