« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年3月

海の恵みをいただこう♪

北海道にお住いの猫友さんが、旦那様が釣ってきてくださった獲物をおすそわけで

わざわざ送ってくださいました o(*^▽^*)o

しかも、開いて一夜干しにしたり、頭やハラワタの処理したりの下ごしらえ済みのものを。

○o。+..:*○o。+..:  ふみ母さん、ご主人さま、ありがとうございます~ o(*^▽^*)o 

この時期の釣りでの狙いの獲物は「ソイ」という魚だそうですが、ホッケも釣れたとのことで、

「ホッケ食い男」ことおとーたま 

(注、以前ホッケを送ってくださったときに 焼きあがったホッケをみて「ホッケッケ~!!!」と叫び、

一尾平らげた後、空のお皿を宙に突き出して「おかわりっ」と叫んだヤツである)

・・・・・・のことを(奇行を? 笑) 覚えていてくださったのか、

「ホッケが好きな人、いたよね?」とおっしゃってくださったとか。happy02

煮物用の大きなソイや、開いたソイとともに、思わずビックリの大きなホッケ!!!!  ←ああ、ここ、文字大きくしたいのに未だにできないんだよぅ・・・・  (;ω;)

さっそく、まずホッケを焼いていただきました。ええ、もちろん、猫ズもお相伴にあずかりました happy01

しかし、頭は落としてあるもののそれでも大きなホッケ。

結局、尾の部分も落として、半身をナナメにしてようやくグリルに入りました。

(ふみ母さん、 ご推察どおりそのままではグリルに入りませんでした~ 笑)

Photo

「ホッケとボク」

チャー坊ってば、ホッケの匂いをクンカクンカするする~(笑)

すでに箸をもって片手にビール持ってかまえているおとーたまに

「ちょっと待て」と制止して撮りました(笑)

塩をせずに送ってくださったので、いわゆる「素焼き」状態なので猫たちにも安心してあげられます。(おとーたまは大根おろしとお醤油でいただきました catface )

Photo_2

まずは匂いから。

ホッケは大きくて食べる身もいっぱいでうれしい魚ですね~ (*゚▽゚)ノ

Photo_3

ちょっとボケちゃったけど (;´▽`A``  焼き魚の類はおかーたまが身をほぐしてあげないとね・・・・。

Photo_4

もちろん、ミィナも。

ミィちゃん、これはね、カサゴ目アイナメ科ホッケ亜科 のホッケというお魚でね、北海道のふみ母さんの旦那さまが・・・

Photo_5

「いいから早くちょうだいよっ」

・・・・・・・・説明が終わるまで待てなかったようです (^-^;

もちろん、この後ホッケのほとんどはおとーたまの胃袋に入りました (笑)

ほんとに、

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:ごちそうさまです~  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:












« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »