« 交渉は名古屋弁で | トップページ | おひさしぶりです、猫ズです »

海の恵みをいただこう♪

北海道にお住いの猫友さんが、旦那様が釣ってきてくださった獲物をおすそわけで

わざわざ送ってくださいました o(*^▽^*)o

しかも、開いて一夜干しにしたり、頭やハラワタの処理したりの下ごしらえ済みのものを。

○o。+..:*○o。+..:  ふみ母さん、ご主人さま、ありがとうございます~ o(*^▽^*)o 

この時期の釣りでの狙いの獲物は「ソイ」という魚だそうですが、ホッケも釣れたとのことで、

「ホッケ食い男」ことおとーたま 

(注、以前ホッケを送ってくださったときに 焼きあがったホッケをみて「ホッケッケ~!!!」と叫び、

一尾平らげた後、空のお皿を宙に突き出して「おかわりっ」と叫んだヤツである)

・・・・・・のことを(奇行を? 笑) 覚えていてくださったのか、

「ホッケが好きな人、いたよね?」とおっしゃってくださったとか。happy02

煮物用の大きなソイや、開いたソイとともに、思わずビックリの大きなホッケ!!!!  ←ああ、ここ、文字大きくしたいのに未だにできないんだよぅ・・・・  (;ω;)

さっそく、まずホッケを焼いていただきました。ええ、もちろん、猫ズもお相伴にあずかりました happy01

しかし、頭は落としてあるもののそれでも大きなホッケ。

結局、尾の部分も落として、半身をナナメにしてようやくグリルに入りました。

(ふみ母さん、 ご推察どおりそのままではグリルに入りませんでした~ 笑)

Photo

「ホッケとボク」

チャー坊ってば、ホッケの匂いをクンカクンカするする~(笑)

すでに箸をもって片手にビール持ってかまえているおとーたまに

「ちょっと待て」と制止して撮りました(笑)

塩をせずに送ってくださったので、いわゆる「素焼き」状態なので猫たちにも安心してあげられます。(おとーたまは大根おろしとお醤油でいただきました catface )

Photo_2

まずは匂いから。

ホッケは大きくて食べる身もいっぱいでうれしい魚ですね~ (*゚▽゚)ノ

Photo_3

ちょっとボケちゃったけど (;´▽`A``  焼き魚の類はおかーたまが身をほぐしてあげないとね・・・・。

Photo_4

もちろん、ミィナも。

ミィちゃん、これはね、カサゴ目アイナメ科ホッケ亜科 のホッケというお魚でね、北海道のふみ母さんの旦那さまが・・・

Photo_5

「いいから早くちょうだいよっ」

・・・・・・・・説明が終わるまで待てなかったようです (^-^;

もちろん、この後ホッケのほとんどはおとーたまの胃袋に入りました (笑)

ほんとに、

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:ごちそうさまです~  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:












« 交渉は名古屋弁で | トップページ | おひさしぶりです、猫ズです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~ん、ガップリいくミィナちゃんかわいい!!!
あのね、知床の漁師さんちでアバウトに飼われている猫さんたちが思いがけず長命なのはお魚主体の食生活のせい?と地元の獣医さんが研究中なんですって。とりあえず猫に害があるもんじゃなし(塩してないし)がっぷりいっちゃて~~~(笑)
追加、遅れるといいんだけどな~(じつはこれから旦那は釣りにいくのです)

cat ふみ母さんnote
ありがとうございますぅ~
この時点でおとーたまは横取りされるまいとホッケの皿を抱え込んでやがりまして、ワタクシ、お箸で猫ズに与えつつ片手でシャッター押しているのでついついボケたりズレたりしちゃうんであります・・・
(そしてまたおとーたまの食べてるホッケにに「ちょっともらうね~」と箸を突っ込む 笑)
やっぱり焼きたてであったかいのが香りもよくて食欲そそるみたいですhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 交渉は名古屋弁で | トップページ | おひさしぶりです、猫ズです »