« 2015年3月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

飛んでっちゃった・・・・

ソーラーインパルスが、

29日未明 (午前3時頃らしい) ハワイにむけて離陸した。

24日にも一度離陸を試みたけど、ハワイ付近の天候悪化のため断念、

今度は無事に離陸して飛び立ったらしい。

Photo

・・・・・ていうか~

定期便の旅客機の離発着に支障がでないよう、夜遅くの離陸になるだろうとは聞いていたけどさぁ、出発なら出発って、前もって言ってくれればいいのにぃ・・・・・

午前3時なんて、おかーたま宅では普通に起きてるレベルの時間なんだよぅ・・・・weep ←どんたげ夜行性なんだか(笑)

1日に着陸してから今までの駐機、離陸に伴う費用は5万円ほどだそうです・・・・←下世話(藁)

航行の無事をお祈りいたします。 airplane

11207372_492810410882154_4860573159

(画像は関係ありません) 


ソーラーじゃけん

先日、夜の11時過ぎ。

仕事から帰ったおとーたまが開口一番、「飛行船が飛んでるぞ」

Σ(・ω・ノ)ノ!

にゃんとっ!!!!     ∑(゚∇゚|||)

ベランダに出てみると 真っ暗な空に一列に並んでいくつも点滅するランプが。

でも、飛行機の音もしないし、ヘリコプターの音もしない。

UFOじゃないよね、やっぱり飛行船かねぇ、こんな時間に飛ばすかねぇ・・・・

おかーたま宅からは 県営ニャゴヤ空港から離発着する飛行機や、自衛隊機、へりなどが見ることができるが、基本夜の9時以降は飛ばない。そりゃ、緊急時は例外として。

そして、一夜明けてテレビのニュースで詳細がわかった。

Pk2015060202100147_size0

飛んでいたのは、

ソーラーインパルス2 という、一人乗りの飛行機。

その名の通り、翼や尾翼にソーラーパネルが取り付けられ、太陽光を利用して飛ぶ。

世界一周に挑戦中だとか。

247564075jpg

夜はこんな風に飛んでいたらしい。

Img_0_m

日本に立ち寄る予定ではなかったけど、悪天候を避けるために急遽着陸したらしい。

Lif1501060019p4

スタートはアラブのアブダビ。中国を離陸してハワイを目指す途中で

ニャゴヤ空港に着陸。

その後、機体に一部不備が見つかり、部品の取り寄せに一週間ほどかかるとかで、

まだ駐機されていると思うけど・・・・着陸した翌日は写真撮影に何人も詰めかけたみたいだけど、その後ソーラーパネルの保護のために

2015060399130721

こーーーんなビニールドームに入れられちゃったようで、機体見えず。

Photo

・・・・・そしてボクたちは カゴを取り合ってにらみ合いなう、です。














おひさしぶりです、猫ズです

Photo

みにゃさん、お元気ですか。ごぶさたしています、

みにゃさんのチャー坊です。

Photo_2

ボクもミィねぇちゃんも、元気にしています。

おにぃたんは最近、自転車に目覚め、ママちゃにいや~な顔されながら 

たっか~い折り畳み自転車を買いました。

ママちゃはおにぃたんが会社行ってるスキに、自転車にボクたちのシール貼って

「ウヒヒヒヒ」と笑ってました。・・・・・コワイです。

Photo_3

↑ こんな自転車が たたむと

Photo_4

↑こんなになっちゃう。これで運搬用バッグに入れて、新幹線持ち込みして

会社の人たちとしまなみ海道を走ってきたりもしました。

(たしか、グランツールしまなみ とかっていってたなぁ・・・)

そして、ママちゃはというと。

Photo_5

最近みたDVDにどハマりして、毎日のようにこの人みて悶絶してます。

ママちゃがこのヒトについて語りだすと長いので ボクの権限で一枚だけにしときます

Photo_6
 

まったくさぁ、このヒトがママちゃ的にはどストライクだったらしくて、

にぃたんもなんとか言ってやりゃいいのに、このヒトのドラマのDVD 2種類も買ってやってんだよ。にぃたんも甘いよね。それともなんか弱み握られて・・・・

あ、そうか、シブイ顔されたのに、高い自転車買ったからかぁ・・・。

にぃたんは新品の高い自転車&諸々の付属品

ママちゃは 中古のDVD・・・・・にぃたんも考えたな。

今度はにぃたんの会社のプリンターで等身大のプリントして、本人の身長と同じ高さに合わせて家の壁に張るんだってさ。

「なによ、無報酬労働の幽霊社員にはその権限があるのよっ、世間が休みのゴールデンウィークに♂トイレの掃除までしたのはアタシよっ」

もう、無敵だね。









« 2015年3月 | トップページ | 2015年7月 »