« おひさしぶりです、猫ズです | トップページ | 飛んでっちゃった・・・・ »

ソーラーじゃけん

先日、夜の11時過ぎ。

仕事から帰ったおとーたまが開口一番、「飛行船が飛んでるぞ」

Σ(・ω・ノ)ノ!

にゃんとっ!!!!     ∑(゚∇゚|||)

ベランダに出てみると 真っ暗な空に一列に並んでいくつも点滅するランプが。

でも、飛行機の音もしないし、ヘリコプターの音もしない。

UFOじゃないよね、やっぱり飛行船かねぇ、こんな時間に飛ばすかねぇ・・・・

おかーたま宅からは 県営ニャゴヤ空港から離発着する飛行機や、自衛隊機、へりなどが見ることができるが、基本夜の9時以降は飛ばない。そりゃ、緊急時は例外として。

そして、一夜明けてテレビのニュースで詳細がわかった。

Pk2015060202100147_size0

飛んでいたのは、

ソーラーインパルス2 という、一人乗りの飛行機。

その名の通り、翼や尾翼にソーラーパネルが取り付けられ、太陽光を利用して飛ぶ。

世界一周に挑戦中だとか。

247564075jpg

夜はこんな風に飛んでいたらしい。

Img_0_m

日本に立ち寄る予定ではなかったけど、悪天候を避けるために急遽着陸したらしい。

Lif1501060019p4

スタートはアラブのアブダビ。中国を離陸してハワイを目指す途中で

ニャゴヤ空港に着陸。

その後、機体に一部不備が見つかり、部品の取り寄せに一週間ほどかかるとかで、

まだ駐機されていると思うけど・・・・着陸した翌日は写真撮影に何人も詰めかけたみたいだけど、その後ソーラーパネルの保護のために

2015060399130721

こーーーんなビニールドームに入れられちゃったようで、機体見えず。

Photo

・・・・・そしてボクたちは カゴを取り合ってにらみ合いなう、です。














« おひさしぶりです、猫ズです | トップページ | 飛んでっちゃった・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かご、2にゃんでみっちりぎっしり重なって入ったりしませんか?

cat てれじあさんnote
入ります、入ります。
2にゃんでみっちりぎっしり「激盛り」「はみ出し盛り」で。(笑)
1カゴ1にゃんずつちゃんと入ったり、(カゴは2個あります)
となりのカゴは空いてるのに、なぜか一つのカゴを取り合ったり。(;´▽`A``

この飛行機、もしかしたら来年まで名古屋に居たっきりになるかもって、テレビで行ってた。それにしても飛んでいるとこを見られたのはスゴイ。
ソーラーじゃけん…
文太さんですね?

cat サエコポンnote
そうなのよ。機体の修理は終わったらしいけど、とにかく飛ぶには天候が重視されるようで。
先日は地元の小学生たちの見学会とか催されたらしいです。
空港まで行っても通常は専用格納庫にはいってるらしくて一般には見えなくてつまんない。
○○○ソーラーじゃけん・・・・・文太さんをわかってくれるヒトがいてうれしいわ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おひさしぶりです、猫ズです | トップページ | 飛んでっちゃった・・・・ »