« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

高~い

おかーたま宅のすぐわきには畑がある。(どなたの畑かは知らない)

草もたくさん生えているけど、野菜も所々作ってあり、木や花も植えてある。

早春の紅梅は見事で、ウグイスこないかなぁ・・・と思っていたら、メジロを見かけたことはある。最近は、夏の花の代表格、ひまわりがぐんぐんと伸びてきた。

あっという間におかーたまの背を追い越して大きくなったひまわり。

Photo

ちゃんと太陽の方を向いている。花壇などで小ぶりのひまわりを見かけることもあるけど、

本家のひまわりって、こんなに大きいのねぇ・・・。

高さは・・・・6尺超えかなぁ・・・・←オィッ、歳がばれるだろーがっ(笑)

・・・・高さは・・・・180センチ超えかなぁ・・・・ 

9

↑ そして、身長187センチのこの「鑑賞用の彫刻美男」は驚異の9等身。

ははぁぁ~ おそれいりました。  (ノ∀`) アチャー

Photo_2

「まったく・・・・油断するとコレだよ。ボクだって胴体長いぞ」

いやいや、チャー坊、このお兄さん、足長いよ。股下112センチって(110センチ説もあり)、どうよ?(笑)catface





カラフルな鳥

おかーたま宅の窓からは、時折離発着する航空機が見える。

よく見るのはFDA フジドリームエアラインズの飛行機。

機体の色がカラフルなのですぐわかるし、「おお、ピンクじゃん」「グリーンもけっこう目立つなぁ」と見ていて楽しい。

Wall_1_1600

(画像はお借りしてきました もちろんこんなふうにそろって航行することはない)

最近じゃ、金色もいる。

001

県営名古屋空港、国内線だけなんだけど、派手だわ~(笑)

Fda_yellow_2

繰り返しますが、画像はお借りしてきました。(*゚▽゚)ノ

昔は、JALの「白い機体に赤い鶴の丸」がシンプルでいいわ~と思ってたけど・・・・

こんな風にカラフルな機体も青空には映えるねぇ・・・。

でも、おかーたま、飛行機の離着陸が苦手・・・・コワイ・・・

離陸時の、体にGがかかるのとか、着陸時のだんだん高度落としていくときのふわんとなるのとか(エレベーター乗ってるときみたいな?) 気圧の関係で耳がぼわーーんとなるのとか、苦手っす。

2

「自分は乗らずに、眺めてるのがすきなんだよね。」

Photo

「でも、自衛隊機が訓練で飛んでると、うるさいってブチ切れるのよ。」

だって~、毎晩のように輸送機とか訓練で飛ぶし、高度低いし、何回も旋回して飛んでくるし、テレビの音は聞こえにくくなるしさぁ・・・。

ええ、一回は基地に電話したったわ。「うるさいんじゃっ」って。

Photo_2

「ママちゃにはセミも自衛隊機も同じくくりでうるさいらしいです。でも、旅客機の音はきにしないらしいです」













勝った・・・・らしい。

固定電話をナンバーディスプレイにしてから、かけてくる相手を選り好みしてでられるようになり、重宝している。

フリーダイヤルでかけてくる、いわゆるセールス系の電話は放置して出ないのだ。

最近、またおとーたまの帰りが遅いので、日中は貴重な睡眠補充時間となるおかーたまは、その時間(早い話が昼寝だ 藁)を邪魔されると猛烈に不機嫌になる。それでも、宅急便や郵便物の類はしかたないので我慢する。

先日、その睡眠時間に突入しようとほとんど気絶寝しかかっているときに、携帯が鳴った。

固定電話ではなく携帯だったうえ、寝入りばなであったのでほとんど相手を確かめるまでもなく電話に出た。相手は甲高い声の若そうなおねーちゃんで、

「○○カードの○○ですぅ~。お客様にだけの特別なご案内ですぅ~。今お時間よろしいですか~?」とまくしたてた。

・・・・・・当然、ものすごく不機嫌になるおかーたま。まずは無言になってみる。

おねーちゃんはたたみかけるように、「・・・・もしもし~? ○○様~?」さらに甲高い声。

( ゚皿゚)キーッ!!  ( ゚皿゚)キーッ!! ( ゚皿゚)キーッ!!

・・・・・おかーたまは、ドスの利いた声で

「・・・・・・・・・・・・今、ワタシ、すっごい機嫌悪いけど、それでもしゃべる?」と聞き返した。

しばしの沈黙の後、おねーちゃんは「・・・・・またあらためますぅ~」と電話を切った。

Photo

「ごめんにゃさいね、うちのママちゃが。」

Photo_3

「睡眠不足はお肌の敵なんだよ。・・・・・ママちゃ、敵が多いんだね。だからお肌が(以下自粛)」

















« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »