« また帰るまで | トップページ | 敵はカラス »

借景

おおなんと、気づけば7月・・・・。

2カ月以上も放置だよ。coldsweats01

おかげさまで引っ越しも無事に済み、当初のチャー坊の「ピンポンダッシュ」(ピンポンが鳴ると大急ぎで押入れに隠れる)もなくなってきました。

今回は物件探しが難航し、ようやく見つけたところではあるけど・・・窓からの景色は今まででいちばん「つまんない」かも。

マンションの角部屋ではあるんだけど、片側の窓は開けると隣のマンションがせまっているし、ベランダ側に出ると一階部分に専用庭がある分、すぐ目の前に建物がせまっているわけではないものの、その先に見えるのは他のマンションと三階建てのお宅の隙間からの空間の遠くに、木々が見えるだけ。

それでも風通しは悪くないし、夏はちょうど直射が差し込まないので(ベランダ部分には日があたる)これはこれで・・・と考えるけど、やっぱりなんかつまんない。

かといってベランダはエアコンの室外機と洗濯物で、やっぱり置けるのはせいぜい猫草くらい。猫たちもせっかく網戸にしてやっていても、これといって鳥がくるわけでもないし、つまらんだろうなぁ・・・。

と。でも、この「となりのマンション」にも一階の部屋には専用庭があって、どんな人がすんでいるかは見たことないけどおそらく転勤などの可能性はないんだろう、色々と木々が植えてあって、勝手ながら時々その緑を眺めていた。そこのお宅はワンちゃんがいて、時々庭内を自分で散策しているのを 上からチャー坊やミィナと眺めたりして。(もちろんワンちゃんは気づいていない 笑)

ちなみに、おかーたま宅の階下の一階のお宅は空き部屋なので、先日管理会社のヒトが来て、汗だくで草むしりしているのをやっぱりチャー坊やミィナとベランダ上からじーーーっと観察。(もちろんそのヒトは気づいていない 笑)

Photo

↑ これが、「窓を開けると隣のマンション」側。

Photo_2

↑ ベランダ側。風がある日はなかよく風にあたる。

いや~、やっぱりね、猫ズは「動くもの」を見てる方がいいみたいだしね。

そして、先日のある雨上がりの朝。

例によって隣の庭の草むらに・・・・・・・・・カメ!!

Photo_3


えぇぇぇ~???? 塀にかこまれたマンションの一階にカメぇぇぇぇ~?

いったいどこから入って・・・・?

そして 写真ではわかりにくいけど、お尻を時折高くして、草むらの土を後ろ足でモゾモゾモゾモゾ・・・・・。それが1時間以上。

まさか・・・・まさかね・・・産卵したりしてないよね・・・・coldsweats02

おかけでチャー坊を抱っこしてゆっくり上から眺めれたけどさ。(卵は確認できず)

Photo_4

「二階のベランダからみても大きいカメだったよ。緑色じゃなかった。ママちゃが クサガメかなぁ・・・って言ってたよ。クサガメって・・・・クサイの?」

翌日、隣のマンションとの境目の塀ちかくに、成型池を埋め込んで 池?ビオトープ?が作ってあるのに気付いた。ここで飼われているカメさんらしい。赤い金魚も何匹かいた。←窓から首を伸ばして覗いたらしい(笑)

Photo_5

↑実際の池ではなく、こんな感じ、というイメージです。画像はお借りしてきました。

・・・・となると、つがいで飼われているとは考えにくいから・・・もし産卵していたとしても無精卵ということかなぁ・・・いや、おかーたま的には2カ月くらい経ったらモコモコと子カメが出てくるところを見たいけどなぁ(笑)

Photo_6

「広島の頃の、子バッタの大量発生みたいにね」

※ 追記 階下の部屋、入居されました。

« また帰るまで | トップページ | 敵はカラス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また帰るまで | トップページ | 敵はカラス »