« ダンジョンと、オオカミ | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »

秋はいつ?

この夏、いまだツクツクボーシ(セミ)の鳴き声を聞いていない。

セミは嫌いだけど、アブラゼミやクマゼミのうるさい鳴き声にイライラしながら過ごし、ツクツクボーシの鳴き声が聞こえるようになると「ああ、暑い夏ももう少しの辛抱だ」と自分を励まして(?)毎年すごしてきたのに。

気づけば彼岸も過ぎ、セミの鳴き声も聞こえなくなったのに。

おとーたまの会社に行くとき(注 また幽霊社員で 笑) 自転車でお稲荷様の横を通ったりするし、川沿いの土手にも大きな木が何本もあるのに、一度もあの特徴ある鳴き声を聞かなかった。・・・・・・そりゃ、どっかでは鳴いているんだろうけどさ。

実際、実家の妹は「ちゃんと聞いた」というので、たまたまワタクシの耳に届かないだけなんだろうけどさ。

な~んか、ワタシの中でまだ夏がおわらないわ~。

唯一「秋」を感じさせてくれるのは川の土手に咲きはじめた彼岸花くらいか。

45699132_1f42c254fe

秋雨が続いたかと思えば、晴れてもまた暑いだけだし 早く涼しくなってくれないかなぁ・・・。

335e5d42e1672aaf7ea40202cb5a05f5_l

(画像はお借りしてきました)





« ダンジョンと、オオカミ | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »

コメント

彼岸花のフォーカスの仕方がきれい!
あ?こちも借りて来たん?

セミ、消えたね。
ちょっと前にお陀仏寸前のが玄関から入ってしまって
もう、大騒ぎになりました。

cat サエコポンnote
セミの鳴き声も間近でだとかなりの音量ですよね。マンションの踊り場におちてたクマゼミをひろったときは♂で(・・・つまりクマオだった? 笑) びっくりしてすぐさま放り投げました。
彼岸花フォト、借りものです(汗)
川の土手に咲いてるやつはフェンスを越えないと近寄れないの。(;´▽`A``

おかーあたま
生きてますか〜?
いいお年をね〜!!

cat サエコポンnote
生きてます~すっかり放置のままですぅ~
秋のままとまってるわ、これはイカンわ。なんとかせねば、
と思いつつ一日が24時間じゃ足りないんだよぅ~
サエコポンもよいお年をお迎えくださいませ~o(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダンジョンと、オオカミ | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »