« 2016年9月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

おみやげ

おとーたまは月に2~3回くらい、出張がある。日帰りの時もあれば、泊まりの時もある。さすがに広島の頃みたいに月曜から金曜まで泊りで出かけっぱなし、なんてのはなくなった。

そして、ときどき「おみやげ」を買ってきてくれる。大抵はお菓子だ。駅やあるいは高速のサービスエリアなどで休憩のついでに買ってくる。今回のおみやげはコレ。

1

缶入りの、クッキー。

2


もういっちょ。実はこれ、中はどちらも同じ。

Photo

クリームサンドクッキー。ふたの猫柄がちがうので二つ買ってきた(いわゆるパケ買い?)と思われる。うーーむ、こーいったところはワタシに似てきたのぅ(笑)

そして、以外にツボだったのがコレ。↓

Photo_2

「ししゃもねこ」

Photo_4

「ボクたちにおみやげないのかよ」













うっすらと

「うっすらと」・・・・・ハゲの話ではありません(爆)

今朝はおかーたまの居住地域でも、うっすらと雪が積もりました。その後も空は晴れていてもちらちらと風花が舞うような天気。

第一大阪時代(前回の大阪赴任時をこう呼んでいます 笑) は風は猛烈に冷たくても雪が降ったりまして積もったりなんてなかったのに。

Photo

ベランダから見える、向いの家と家の隙間から。ヒトサマのところのみかん?の木。雪も降ってます。朝7時ころ。

Photo_2

ベランダに出ても、外の景色なんてこんな。ほんと、周り囲まれてる。

Photo_3

隣のマンションの一階の庭も。

Photo_4

「寒い日は 上も下もホカペの ホカペサンドが一番だよ」











余談

永平寺には、こんな部屋も。

Photo_12

カタカナにせず、あくまで漢字なのね・・・。

Photo_13


「永平寺そば 食べたんだって。」

おかーたま、マーキングされる

翌日。前夜も遅い時間に湯船独占でお風呂に入ったものの、朝ももちろんお風呂に向かう。ほんとは日の出を見ながら・・・とつもりだったけど、すっかり明るくなってしまった。

朝食バイキングは窓際の席を陣取り、水辺の鳥たちを眺めながら。四方をかこまれたマンション暮らしから、久々に視界に広がる開放感だわ。

この日は列車とバスを使って 永平寺へ。

P1000917

観光バスの団体とか、たいへんなにぎわいです。

Photo

Photo_2

永平寺は修行の場。

僧堂といって、修行中の若い僧がたくさんいます。

一般の人は体験修行のようなこともできるらしい。(もちろん要予約)

Photo_3

永平寺の大きな案内図の置いてある広間で、墨染めの衣のお坊様から注意事項などをききます。

立ち入り禁止のところには入らない、修行僧に直接カメラを向けての撮影は禁止(全体の中に映り込んでしまうのは可らしい)

Photo_4

階段。つるつるぴかぴかです。

Photo_5

修行の一環で毎日磨くんだよなぁ、きっと。

Photo_6


天井絵の見事なこと。

Photo_7

Photo_8


きれいに磨かれた回廊。

Photo_9

法堂の内部。

この日はすこし汗ばむくらいの陽気。

そして、この時期毎年なのか、たまたま今年だけなのか、至る所にいるんだよ、コイツが。

Photo_10

カメムシ。デカイんだ、これがまた。

これが階段石段、柱や手すりにあちこちに大量発生。

そしておかーたまはどういうわけか、何度もカメムシが体に張り付く。

背中側とかに張り付かれ、もう直感で「今っ、今 カメムシにくっつかれた気がするっ、払って、払ってぇぇぇぇ」と叫ぶ。なんか、ふわ~んとカメムシ臭がするんだよぅぅぅ。

おとーたまは「お前、スゲーな。なんでわかるんだ」といいながら服をはたいて追い払う。

ううう、この日おかーたまが来ていたのは薄いグレーの長ブラウス。その色は乾いた石段のような、雨ざらしで乾燥した木製の手すりのような色なのだった・・・

(´;ω;`)ウウ・・・

Photo_11

「クサイのはダメだっ」


























今年もよろしくお願いいたします

Photo

↑ しまった、ローガンで撮るとやっぱりボケボケじゃん… (;ω;)

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年も 猫ズと、おかーたまとおとーたまをよろしくおねがいいたします。

・・・・・・ええ、彼岸花のまま年越ししちゃったわ、ココ・・・・。

Photo_2

「ブログの書き方、忘れてないだろーね?」

いやはや、なんか毎日忙しくて。←いいわけ。coldsweats01

なにもなかったわけじゃないのよ、ネタは色々とあったのよ、いろいろと。

Photo_3

「いろいろあったって、ブログかかなけりゃ無いのと一緒よーーーっ」

↑ やっぱりボケてる((;^ω^)

えーーーーっ、ざっくりと振り返りますと

まず、彼岸花時期のその後、サンダーバードに乗って石川県へ。

Photo_4

チガウチガウ。←お約束?(笑)

こっちみこっち。JRの誇る(?)特急サンダーバードですがな。

Jr

同僚の結婚式後のおとーたまと合流し、温泉でひとっ風呂浴びてのんびりしてこようという計画。といっても一泊だけど。

予約した宿は予想外に広々とした和室(3部屋もある)に通してくれて、文字通りゆったり過ごせました。しかもお風呂は夜中でも入ってOK。(通常は午前0時までとか1時までとかで翌朝6時からとか制限があるところも多い) さすが加賀温泉郷。夜行性の我々にはうれしい限り。

Photo_5

部屋からは柴山潟の浮御堂や

Photo_6

大噴水も見えます。(噴水は時間制)

Photo_7

浮御堂と一緒に見れるビューポイントもある。

Photo_8

夜になるとライトアップされます。

大噴水もライトアップされてきれいなんだけど、うまく撮れなかったっす。

・・・・つづく。なるべく早く、つづく。

Cb0hdbwviaaf7zd

「ゴーーーーーーーッゴゴゴゴゴゴ←効果音(笑) ほんとに続くんだろーな?」
























« 2016年9月 | トップページ | 2017年2月 »