« 高野山で出会う | トップページ | 高いところ »

観覧は忍耐が必須

先日、京セラドーム大阪にでかけました。

Photo

遠目で見るとUFOのような、

でもなんだかザビエルの頭を連想させるような。←ザビエル様ごめんなさい m(_ _)m

Photo_2

↑ 参考 ザビエル coldsweats01

いやいや、今回行ったのは宗教系ではなくて。

Photo_3

↑ これを見るために行ったのであります。

※ おとーたまは学生の頃トランペットをやっていた。

※ 金管楽器バリバリものの吹奏楽が好き(クラシック音楽も好き)

※ おかーたまはマーチング好き。でも最近はドラムメジャー(パレードの先頭とかで指揮棒もってるやつ)の動きにも注目。

※ メジャーバトン (ドラムメジャーが持っている長い指揮棒)が欲しいと本気で考え始めている(笑)

※ お気に入りは 京都橘と名古屋の東邦。

・・・・・などなどの理由で。今回のこの3000人の吹奏楽はそのお気に入りの京都橘が出ます。

指定席のチケットを買ったものの、二階席なのできっと小さくしか見えないであろうとオペラグラス(というかほぼ双眼鏡)まで買った happy02

実はこういった「スタジアム」に行くのはワタクシははじめて。きっと暑いんだろうな、と小さめのうちわも持参。

現地に着いて、案内表示にしたがって席に向かう・・・・が、なんなのっ、この傾斜度はっ、と思わず叫ぶ。すり鉢状の座席まで、階段は急でしかも一段ずつの奥行が狭い。手すりにつかまらないとコワイ。

座席を見てまた愕然。なにこの狭さ。一席あたりがすごく狭い。おかーたまが「デブ」だから、という理由だけでは決してないっ←開き直り(笑)

おかーたまの右横はスリムなおねーさんだったが、そのひとですら、窮屈そうに座り、腕は腕組みのようにしないとさらに横の人に当たってしまう。バッグは膝の上、せっかく買ってきた飲み物も、前の座席の背中側にドリンクホルダーがあるものの傾斜が急なせいで自分の足元以下の低さに置くような感じ。

もう、ゴーモンに近いような状況。ぎゅうぎゅう詰めで皆汗だく。うちわなんか焼け石に水状態。

「ダメだ。コレ、このまま座ってたらエコノミー症候群になる」

危機感をもったので、モジモジと動きながら微妙に足の体重移動。

Photo

↑ オープニングては、チアリーダーの女の子たちがポンポンで文字を作ったり。

Photo

お気に入りの京都 橘。余裕の演奏。

第一部が終わったところで いったん休憩時間。

ここで、「指定席」を捨てる決意をする。このまま座ってたらゼッタイ気分悪くなるわ。狭さと暑さで演奏聞くどころじゃない、と判断。

自由席に移動。多少、音が聞こえにくくってもかまうもんか←ヤケクソ?(笑)

正面側から見れなくっても、巨大モニターがあるのでそっちをみればいいや、

とまだ空いている自由席の上段に陣取る。席は同じ狭いけど、前後左右に誰もいないので風通しがよくて、はぁ~涼しい~

Photo_2

唯一の「大学生」近畿大学吹奏楽。白とブルーがさわやか。

Photo_3

↑ そしておもわず「おおおっ」と注目したのは 箕面自由学園。ドラムラインの演技。ここまでドラムで魅せるところは他にはなかったなぁ。途中の「スティック投げ」はキャッチできなくて落としちゃったけど。

そして、この箕面学園のマーチングバンドと一緒に登場したのが

Photo_4

オープニングで「ポンポン文字」をやっていた、チアリーダーの女の子たち。バク転、バク宙なんてお手のもの。

タワーを作って、上に乗るにもスピンしながらとか、開脚ジャンプしてとか、ま~活きがいいというかよく跳ねるわ。

Photo_5


もちろん、チアの演技中も演奏してます。

でもおとーたまなんか持ってったオペラグラス独占してずーっとチアばっかり見てやがった。オヤジっちゅうのはまったく・・・・angry

マーチングというと カラーガードとかの「フラッグ」を持った演技はよく見かけるけど 思いがけずチアの演技を見れてちょっと得した気分。

フィナーレでは 花火まであがって。(ドーム内なのに)

Photo_6

このクルクル回る仕掛け花火の後に すぐ下の段からもドドンと花火が。おかーたまの座っている位置から近かったので度肝を抜かれました。そうか、このために後方席は立ち入り禁止になってたのね~なんて余裕をカマして見ていたので(笑)

次に見に来るときは指定席を5席くらい買い占めて←迷惑(藁)座らないと オシリの余裕と気持ちの余裕ができないな~

Photo_7

「はーーーいっ オシリを小さくするっちゅ~のは?」

clover 画像は一部お借りしてきました


« 高野山で出会う | トップページ | 高いところ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうよ、そうよ、椅子の座りごごちはすごく大事よ。
不快な椅子に座るのは観賞の妨げになるわよ。
東京ドームはまあまあ。許容範囲内。
前にどっかの区の施設で、椅子の真ん中がスプリングで盛り上がってて、しかも古くて、スプリングがお尻に刺さるかと思った。前の席と近くて、膝が前席に当たるし。二度と行かんわ。

catサエコポンnote
そうですよね~ じっと座ってるんですもん、座り心地って大事よね~。広島の頃にサッカー見に行ったことあったけど、ベンチシート(長椅子系?)だったので苦にならなかったし、第一大阪時代のクラシック演奏聞く時のたしかシンフォニーホールは普通に座っていられたんてすけどね~
球場みたいなとこはとにかくたくさん客を入れたいからでしょうかね~狭くて狭くて。「ドームでコンサート」とかあっても絶対行かないわ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高野山で出会う | トップページ | 高いところ »